■ ホーム ■

竜ヶ岳
富士山頂から朝日が登り、山頂がダイヤモンドのように輝く「ダイヤモンド富士」。ちょうど元旦の初日の出の時期にダイモンド富士が鑑賞できるポイントが竜ヶ岳の山頂です。本栖湖の南側に位置し、手ごろな距離と展望の良さで人気を集めるハイキングルートです。
龍ヶ岳
  龍ヶ岳 (標高 1485m)
 
●要予約
●最低催行人員3名〜
●10名以上はガイド2名になります
☆料金
☆ガイド一名につき ¥28000

☆11名以上はガイド2名になります

合流場所(集合場所)地図

自然を友に 富士と歩く
ダイヤモンド富士が見られる山
集合場所は本栖湖畔の駐車場になります
  合流場所(集合場所)地図

 
山梨百名山
伝説によると「富士山が噴火したとき、真っ赤に焼けただれた溶岩が本栖湖に流れ込んだ。湖水は煮えたぎり、湖の主の竜は熱さに耐えきれなくなって、湖から逃げ出して小富士に駆け登った。以来、この山を竜ヶ岳と呼ぶようになった。」そうです


 

 
■コース
 ・ 本栖湖キャンプ場_石仏_竜ヶ岳_端足峠_湖畔遊歩道分岐_本栖湖キャンプ場
  2時間30分 / 3時間 


■本栖湖
 
本栖湖は水深138m、富士五湖の中で最も深く、全国の湖でも屈指の深さです。 瑠璃色に澄んだ湖水の美しさも素晴らしく、透明度も抜群。 スキューバーダイビングの貴重なポイントとしても最近は知られています。 水中では、魚などの生物はもちろん太古の大噴火によるクレーターや沈んだ巨木などが見られます。


■駐車場
 本栖湖畔に県営無料駐車場があります

■トイレ
 本栖畔駐車場にトイレがあります



 安全情報・注意事項
※注意 龍ヶ岳では次の点にご注意ください。

■クマ 付近一帯は熊の生息地域です。

 登山道での目撃例はほとんどありませんが、付近では数回目撃されました。
 
 熊に対する一般的な注意を守り、ガイドに従い登山してください。
 熊を寄せつけぬよう、ゴミは持ち帰りましょう。
■シカ 最近は増えて遭遇することもめずらしくありません
繁殖期のオスは危険です、ガイドの指示に従って注意してください
■自然保護 登山道を外れないよう、登山道以外には出ないよう、お願いします。
動植物を傷つけたり、取ったり指定区域の現状を変えるなどの行為は
文化財保護法、自然公園法、森林法等に反する行為となり、処罰されます。

                                                                               戻る
inserted by FC2 system